いい味でる・でる寒風干したこ!(風間浦村下風呂)

2010.11.29,15:40/カテゴリー:下北ご当地投稿 下北のお土産 下北のグルメ

これからの時期やっぱり! 【たこ】ですね~♪
見てくださーい。でかでかたこ頭( ̄0 ̄)/ オォー!! めそんたのー(“▽”*)


ぶっとい足の裏攻撃!!ヽ(* ̄▽ ̄)┌θ~(>y<;)ツ クッサー!!だべ~

最近の話(八戸市南郷区に行って来た時)なんだけど・・・ 
地元のおばさん3人、〈たこの乾物を見て〉話してたんだぁ~
「なんで、頭のほうが値段いいんだ?足のほうが高級なんだよ!」と、Aさん
なんだか、すごい勢いでしゃべった(*゚ロ゚)!
「あら~そうだの?」と、Bさん
「そういえば、店屋でたこの頭見ないものね~!」と、さらにCさん・・・この後、Aサンが口を開いたぁぁぁ
タコについて喋り出したぁ  
わいは、聞いでまった。 
タコ足のぶよぶよしてるところが好きなんだって・・・(´ρ`)
それでAサンいわく・・タコ足の方が高いんだと。

この会話を聞いてしまったわいは、思わず、えっっえー!?(声がでちゃいそうだったよ)
頭のほうが値段高いに決まってるじゃ~(〟-_・)ン?
と、おばさん軍団に教えてあげたかったけど・・・そんな勇気わいにはなかった・・・
とても口出しできる雰囲気じゃなかったのであり・・・

なんとか皆様方に知ってほしい!
【たこ】の足よりも頭のほうがおいしいし(好みは人それぞれですが・・・)、お値段もお高いんですよ!って事。
頭の方は柔らかく、味も・・ん~んなんと言いますかぁ、たこのうまみ成分がぎゅ!っと詰まった味♪
足のほうは、大まかな味といいますか・・足はかめば噛むほどいいお味♪
上手く伝わってくれればよいが・・・・そうだ!!一度どんな味か試しに食べてみよう【・ロ・】

風間浦村に、とってもうんめ~【たこ!】売ってるとこ知ってるから教えちゃう(* ̄0 ̄)/
【茹でたこ】    茹で加減は美味しさを引き出す為には重要なのだ!!
茹で過ぎると硬くなっちゃうし・・時間が足りなく茹でると半生状態でちっと、におう・・・
毎度毎度上手く茹で上げるっていうのは、ベテランの成せる技ですよね~(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
どれくらい美味しいか試しに食べてみてちょ!!
      
 【海峡市場ばんや】
住所:青森県下北郡風間浦村蛇浦
TEL:0175-35-2865
HP: http://www.komamine.co.jp/

青森県下北郡風間浦村大字蛇浦字石積12?16

【工藤商店】
住所:青森県下北郡風間浦村字下風呂
TEL:?? 0175-36-2360

青森県下北郡風間浦村下風呂

この写真は去年のですが、いい感じに寒干しされていますでしょ♪
一つ一つ丁寧に茹でま~す(⌒^⌒)  だから美味しいんだね!

カナリオイシイ!!
どちらの商店さんも、地方発送も承っておりま~す♪
これからどんどん美味しくなる【たこ】味わってみてください!!

                 by?? Iwatuka

>ゆかちゃんさんへ
ゆかちゃん、コメントありがとう♪
なになに!?
ゆかちゃんもタコの頭食べたことないのか~(⌒~⌒)
タコ達にチクっておくよ('ー') フフ笑
頭は噛めば噛むほどタコの風味が広がってきて、
やっぱり足と比べると味は濃厚だよ!!
オ・ス・ス・メ♪( 〃 ̄ω ̄)ノ

posted by 山本メグ・ライアン , at 2010.12.20 09:00

めぐちゃん(^^)!
これ読むまで、私タコの頭食べたことない事に気付かなかった!!
タコ=あし、って勝手に思って、タコを知った気でいたよ。
タコたちすみません

どんな味するのかな??みんなのコメント読んですごい気になる(・Ι・)

吊るしてあるタコでかすぎてちょっと怖いw

posted by ゆかちゃん , at 2010.12.17 16:39

>マンモスさん
タコ乾物いいですね~♪
しかも・・・食べ比べですか(・0・。)
頭と足では、味が違うんですよ~(=’□’=)!!
食した感想聞きたいですね(⌒^⌒)

posted by 岩っち , at 2010.11.30 09:02

>なつみさん
(〃 ̄▽ ̄〃)_・) ソォーッですよね~♪
私もだ~いすきです!
やっぱり頭の柔らかい(⌒^⌒)
なおかつ濃厚なお味がたまりませんよね!

posted by 岩っち , at 2010.11.30 08:49

たまらなく・・・美味しそう(^^)頭の方がいい値段するとは、知りませんでした!私の所はタコなかなかありませんので乾物を食べ比べてみようかなー

posted by マンモス , at 2010.11.30 00:38

お~美味しそうなタコー!
私も頭のほうがうまみ成分
ギュギュッと詰まってる
かんじがして大好きです。笑
もっといろんな地方の方達にも
味わってもらいたいですね☆

posted by なつみ , at 2010.11.29 22:24

コメント内容
※コメントは、承認後表示されます。投稿の内容によっては、弊社が編集する場合がございます。 ご了承ください。





このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |