風間浦村のお祭りワッショイ!!o( ●゚ー゚●)=◯

2011.09.16,16:36/カテゴリー:下北ご当地投稿 下北のイベント

みなさ~ん!!
風間浦村で行われているお祭りをご存知ですか~??(*゚▽゚)ノ
もう終わっちゃったところもあるんですが、ご紹介したいと思います。
お分かりの方も多いと思いますが、風間浦村は4つの地区に分かれています。
むつ方面から、『下風呂』・『桑畑』・『易国間』・『蛇浦』となります。
この中で、1番最初に開催されるのは・・・『蛇浦』と『桑畑』でーす(●⌒∇⌒●) わーい
 蛇浦『折戸神社例大祭』・・・毎年8月14日(宵宮)・15日・16日
 桑畑『桑畑八幡宮例大祭』・・・毎年8月14日(宵宮)・15日

時期がほぼ一緒なんですv(=∩_∩=)
蛇浦や桑畑の人は、お盆=お祭り!!って感じなので、この時期はかなり慌ただしいです( ̄■ ̄;)!?
でも、年に1度しかないし、これやらないと夏って感じがしないんだなー(⌒^⌒)b うん
久しぶりに帰省してきた友達も、「祭り見ねーばな(祭り見なくちゃね)♪」って
いつも楽しみに帰ってくるんですよ~(^ー^* )フフ♪
少なくともワイの友達はそうです!!何せ祭り好きが多いもんで・・・(笑)

 まず、桑畑の八幡宮は『易国間字湯ノ上』に鎮座しています。

祭神は『応神天皇(誉田別命)』、武運の神様。
昔は10月に行われていたそうですが、若者が出稼ぎに出始め、
人手に支障が出てきたため、「若者の帰村する盆中に祭典をしよう」ということになり、
現在の祭典日になったそうです。 ・・・今はじめて知ったです( ̄ェ ̄;)

 そして蛇浦の折戸神社は『蛇浦字赤平』に、折戸神社奥の院は『蛇浦字折戸山』にあります。

祭神は、折戸神社が『倉稲魂命』穀物・食物の神様、奥の院が『天児屋根命』祝詞、出世の神様です。
なので祭りのときは神楽会の人達が奥の院で御神体の遷座式を行って、一緒にお祭りをします。

上の写真は、今年の蛇浦のお祭りです!!
蛇浦は結構細長~い土地なので大間寄りの地区を『上(かみ)』、
むつ寄りの地区を『下(しも)』と呼び、2日に分けて行われますy(^ー^)y
それだけでなく、子供ねぶたの運行や神楽、盆踊りに灯篭流し、カラオケ大会に花火大会などなど!!
とにかく蛇浦はイベントが盛りだくさんなんですよぉ(@`▽´@)/

    

みなさんにも楽しいのが伝わるかしら??(o ̄∇ ̄o)♪
もっと詳しくご紹介したいのですが、すんごーく長くなりそうなのでこの辺でストップ( v^-゚)
少しでも『行ってみたい』、『見てみたい』と思った方は、
ぜひ来年の夏に蛇浦 and 桑畑へお越し下さい!!
どなたでも自由に参加出来るので、一緒に盛り上がりましょーO(≧▽≦)O ワーイ♪

そしてそしてご報告o(@.@)o !!
本日から易国間地区で『大石神社例大祭』が開催されまーすo( ̄ー ̄)○☆

 大石神社は、『易国間字家ノ上』に鎮座しています。
祭神は『素盞鳴命』、農業・防災除疫の神様です。

祭典は、9月16日(金)宵宮・17日(土)・18(日)の3日となります!!
 ※天候により、日程が変わる場合があります。
19日まで3連休の方も多いと思いますので、ぜひとも足を運んでくださ~い(/*⌒-⌒)o ♪
みんなでワイワイ楽しみましょ~♪

10月には、風間浦村最後のお祭り!!下風呂地区の祭りがあります♪
後程お知らせしますね~(^v^)v

by 山本メグ・ライアン

《風間浦村易国間》

青森県下北郡風間浦村大字易国間字大川目28?5

コメント内容
※コメントは、承認後表示されます。投稿の内容によっては、弊社が編集する場合がございます。 ご了承ください。





このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |