激熱湯!? 大湯に新湯(風間浦村下風呂)

2011.11.21,15:00/カテゴリー:下北ご当地投稿 下北の観光スポット

下風呂温泉の温泉に入りさ来せー♪

『薬は病気を治す。
  温泉地は心と体を治す。』 
と、いう言葉があります。

下風呂温泉の温泉に入りさ来せー♪

今日朝、雪が積もっててびっくりでしたね! やませの風が身に凍みる(((p(>◇<)q))) 寒イヨ~
もうこの年になると、今の季節は大変なので・・・・
肌はカサカサ(保湿クリーム必需品)・手足は冷たい(ホッカイロ持ち歩き)・
目はドライアイ(目薬ほしい)・体すべての水分が蒸発しているみたいで・・・
干からびてます/( ̄0 ̄)\オーノー!!
こんな思いをしているのは、わいだけじゃないよね・・・きっと・・
何とかせねば (●`ε´●) 
 
(〃 ̄▽ ̄〃)_・) ソォーッです。
温泉に行き潤いを取り戻しちゃいましょう!

「下風呂温泉」=「硫黄温泉」
「とっても熱い温泉」 o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪
下北半島で硫黄温泉があるのは恐山とここ風間浦村下風呂だけ!

「温泉の熱いのはへっちゃらだ~い!」と、おっしゃるお方!
おすすめな所あります! 【大湯】と【新湯】です。
ぜひ試しにどーぞ  (*゚ロ゚)ノ

まずは、温泉の効果を上手に利用する為にも、温泉の正しい入り方をお教え致しましょう。
いきなり湯船には入りませんように!!
入浴前には、かけ湯(かぶり湯)をして湯の温度に体を慣らしましょう。
かけ湯することで、急激な血圧上昇が防げます。
つまり・・バッタリ倒れちゃうって事は避けれます。

下風呂の温泉旅館の多くは「大湯」か「新湯」の湯を引いてます。
つまり!【大湯】と【新湯】 ここが源泉です”ρ(‘-’* )
  (【熱い湯】苦手な方ご心配なく、
   旅館さん、ホテルさんはほんとちょうど良い湯加減ですから~。)
どちらも硫黄の香りがする温泉♪
車の走行中下風呂の通りに入るとびっくりするほど!!
たまらな~い いいかおりといいますか~ なんとも強烈な硫黄の臭いが♪
すぐさま車の窓全開 彡(-_-;)彡 (笑)

こちらは【大湯】



下風呂で一番歴史あるふる~い共同浴場♪
濁り乳白色。ビリッと熱い。
細かな湯花が舞ってます。
ヌルヌルッていうか、ツルツルッとしたお湯で~す!
浴室は思ったより、広くて明るい♪
午前中は日が差し清々しいのだ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

下北ヒバで作られた板張りの床。
【熱い】と【普通】の浴槽があります、が、・・・しかし、かなり熱い!!!!
観光客のみなさん、ご心配なく熱かったらお水入れちゃっていいのですよ~♪
【熱い】方に水を入れない限りオッケーですよ。(くれぐれもお間違えの無いように・・・)
お好きな湯加減でお入りくださいな(⌒^⌒)b
【熱い】にいたっては、48度はあろうか  いやいやもっとあるかも・・・
これこそ激熱風呂じゃ!
でもね~地元の古老が涼しい顔で浸かってますよ(*゚ー^)>

わいは無理・・・足しか入れなかった。(正確に言うと足の甲あたりまでかな~)
何度と無く大湯に足を運んだことがありますが、未だにだっぷり浸かっていません。(_ _。)・・・シュン

浴槽は深さもあり、水色プラスチック加工・・ 
(漁船のいけすに入ってるみたいなんだぁ >゚)))彡) なんだか魚になった気分。
どっぷりと浸かるにはナイス ( ̄一* ̄)bです!

そしてチャレンジャーの方(`0´)ノ オウ!
思う存分♪足からでも手からでも、なんならお尻からでもどーんと入ってみて!
これからの季節、寒くって妙なところに力が入り、肩はこるし、腰は痛いし。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
そんな時(⌒^⌒) ”じわ~”っと、お・ん・せ・ん♪
体の芯まで温まりますの。(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)うんうん

 

こちらは、【新湯】


大湯に続いて歴史の古い共同浴場♪
大湯に比べて新湯は濁りが少なく透明っぽいのです。
熱いけど・・・肌を刺す感じはないかな~
硫黄温泉独特の肌に染み込むような質感
湯冷めもしにくいです。
湯上りのビン入り牛乳は、格別おいしい!!! 
左手は腰に、足を肩幅に広げ、さあ!ぐびぐび~っと飲み干して~♪

どちらの温泉も11月からは冬時間で「朝8時から夜8時半まで」入れます。
朝風呂ってのも捨てがたい・・・
ビリッと寒い日、朝から温泉で体を暖めて♪
「今日も一日がんばるぞー(* ̄0 ̄)/ 」 いいじゃないですか(⌒^⌒)b うん

熱湯好きにおすすめじゃ!

by 岩ッチ

 【 大湯 】
住所:下北郡風間浦村下風呂字下風呂97
営業時間:4~10月 7:00~20:30 / 11~3月 8:00~20:30
入浴料:300円
定休日:毎週月曜日
電話番号:0175-36-2824

青森県下北郡風間浦村下風呂97

【 新湯 】
住所:下北郡風間浦村下風呂字家の尻13
営業時間:4~10月 7:00~20:30 / 11~3月 8:00~20:30
入浴料:300円
定休日:毎週火曜日
電話番号:0175-36-2860

青森県下北郡風間浦村下風呂家ノ尻13

>初アンコウさん
お泊り宿の温泉もいいですが♪
共同浴場はおすすめで~すw( ̄o ̄)w
地元の方々とのお話って面白いですよ~(笑)

posted by 岩ッチ , at 2011.12.26 09:36

熱い温泉は苦手ですが、チャレンジしようかな?!
温度計でも持って行こうか~
みんなに自慢します!

posted by 初アンコウ , at 2011.12.17 00:40

>サウナ好きさん
熱いお風呂、苦手なんでしょうか・・?
それとも、超~熱い風呂好?!
一度入ったらきっと、硫黄温泉のとりこに(・ε・)/
プチ情報:午前中は比較的空いてるそうですよ~♪

posted by 岩ッチ , at 2011.11.24 15:51

>下北大好きさん
硫黄温泉いいですよね~♪
臭いもさることながら、つるつるお肌になるってのが又いいです!
ゆっくり・のんび~り温まって下さいね(~0~)♪

posted by 岩ッチ , at 2011.11.24 13:32

そったに熱いがら、わも入れん~
話の種に行ってみるとする。
チャレンジャーがんばれ!

posted by サウナ好き , at 2011.11.22 23:53

恐山の温泉には入ったことがあり!
貸切状態でよかった~
硫黄温泉は大好きです。梯子湯でもしようかな!

posted by 下北大好き , at 2011.11.22 23:43

コメント内容
※コメントは、承認後表示されます。投稿の内容によっては、弊社が編集する場合がございます。 ご了承ください。





このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |