そうだ!むつ市でベコ餅を作ろう!

2009.11.13,13:30 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:イベント グルメ スポット 旅行

下北名物のひとつである「べこもち」。
金太郎飴のように、切っても切っても同じ絵柄が出てくる楽しいお餅!
でも、コレどーやってこんな模様作ってんだろーか!??

・・・そうだ!ベコ餅を作りにいこう!!
とゆーことで。

ここ「下北名産センター」内でなんとベコ餅作り体験が出来ると聞き、
ベコ餅作り初挑戦してきました!
先生は江利山先生です!よろしくお願いします★

ベコ餅って、模様を作るのはもちろんだけれど、そこにたどり着くまでの過程もなかなか大変なんですね。。。
水の量ひとつとっても、ちょっとの量で硬さも全然変わるし、こねて形を整えるのも一苦労!
IMG_0007IMG_0012IMG_0022
IMG_0033IMG_0042IMG_0043
形を作り、模様を作りで試行錯誤・・・
そして!ようやくここまでたどり着きました!!
後は切ってみて、きちんと模様になっているかドキドキのところ。
IMG_0049
そして、この形↑この状態が「牛が寝ているところ」に似ていることから、
「べこ餅」という名前になったとかならないとか。
言われてみれば・・・そう見えなくもないかも!?

そしていよいよ切ります!
ドキドキどきどき・・・

じゃーーーーーーーん!!
IMG_0053IMG_0051
出来てるーーーーーー!!!!!!感激!!!!
ちなみにこちらの模様は「結び」といって、おめでたい結婚式などで出す時に使われる模様だそうです。
作る過程はなかなか大変だったけど、切って楽しい、食べておいしいのベコ餅は最高ですね★

ちなみに残りの材料で、江利山先生がパパパとみごとな速さでこんなものまで!
IMG_0061IMG_0063
IMG_0065IMG_0068
慣れた手つきで本当に一瞬で作ってしまいました!さすがです!

詳しい作り方を知りたい方、作ってみたい方はぜひこちらの下北名産センターにて
体験するのがオススメ!
人数も一人から受け付けていますよ★
(※但し、先生の都合が合わない時もあるので必ず事前予約が必要です!)
むつ市のほか、大間町、風間浦村でも体験可能◎
詳しくはコチラのページをご覧ください
http://www.shimokita-kanko.com/?p=1238

【べこ餅作り体験 下北名産センター内】
●時間 約60分
●料金 2,000円(材料込)
●人数 1人~20人
●予約 要予約
青森県むつ市大曲2丁目13-33
0175-22-3231
営業時間 4月中旬~11月中旬まで8:30~17:00
定休日 なし(12月~4月の間は休業)

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |