トントゥビレッジって何だろう?

2009.12.25,15:27 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:スポット 企業

トントゥビレッジ???
それってどこの国??? どこの村???

と、思いきや。。。なんと、ココ!東通村にあるって言うじゃな~い!!!

青い空に映える白を基調とした建物で、高い展望台が目印☆

トントゥビレッジ(外観)

今日はトントゥビレッジ・鈴木館長にお話を伺いました。

IMG_1550

ITサポ・佐々木:トントゥビレッジの名前の由来は何ですか?

鈴木館長:トントゥは森の妖精をイミするフィンランド語で、
東通を音読みに合わせたものです。村の自然と融合した施設ということから公募で決まりました。

ITサポ・大室:どんな施設なんですか?

鈴木館長:原子力発電所のPR館ですが、この東通村の自然も学べる施設となっています。
またイベントも多く開催しており地域住民との交流の場としても活用されています。

では私たちが案内してもらった順路で館内を簡単に紹介します♪

IMG_1552
①こちら多目的シアターでは東通の概要や館内を映像で見ることができます。

IMG_1556
②館内で飼育されているお魚さんは地元漁協から提供されたモノ。
水槽に手を近づけるとお魚さんが寄ってきます。エサをくれると思ってなんですって。

IMG_1558
③春から夏にかけて行われたせせらぎウォッチングで採取した水生生物を展示。

IMG_1564
④さぁ!いよいよ展望室へ。
遠くに見えるのが東北電力の原子力発電所1号機。
そして東京電力の2号機も建設予定。

原子力発電所とは原子力を使って→蒸気を発生させ→タービンを回し→発電させるところです。
1号機ではその都度約110万キロ発電されているんですヨ!
なんと青森県内の1年間分に相当するんですって(驚)

IMG_1571
⑤1階部のシアターではウラン核分裂の様子を映像で学びます。

IMG_1587IMG_1594IMG_1595IMG_1609
⑥そして子供も喜ぶ“森遊館~シンユウカン~”や“森学館~シンガクカン~”
自然や電力のことを楽しみながら学べます。
図書コーナーでは貸出もOKです(村内に限り)

IMG_1612
⑦散策路もあり、春にはミズバショウなどの植物も楽しめるところです。

そして年に4回のイベントに加え、小イベントや様々な教室など全てが入場無料☆
来月のお正月イベント(1月17日)や節分イベント(2月)など目白押し♪

トントゥビレッジに家族みんなでGO!GO!!
IMG_1602
世界の森の妖精たちも待ってますヨ♪

住所:青森県下北郡東通村小田野沢字見知川山1-809
TEL:0175-48-2777
URL http://www.tonttu-village.jp/index.shtml

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |