大間産のウニ

2010.06.03,10:28 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:グルメ ホテル、旅館、民宿

こんにちは、まっさかりチームの佐々木で~す☆
この間までの雨模様がウソみたい、今日もすごくイイ天気ですネ。

まっさかりチームは、ITサポのミホちゃんが雨オンナpowerを発揮するから
下北出張の時はいつも天気予報とにらめっこしてるんですよ、、、
でも、ここ最近は晴れオンナのわたしの威力が勝っているみたい^^ よしよし

春のこの時期、下北の楽しみといえば海鮮類ですね♪
イカ、ウニ、マグロ、、、いい時期になってきましたね。

『今日の昼、何にする~?』
下北の場合は、候補があり過ぎてアレ、コレ悩むんですよ。
そう、あり過ぎるんです!食材がと~~っても豊富なんです!!

なぜなの???
みなさんも疑問に思います? わたしも思いました。
でも答えはいたってシンプル!
この下北半島の形にあるんですって。
大間町の体験型民宿「葵」さんからお話を聞きました。 

まさかり半島と呼ばれるように、この下北半島は他に類を見ない不思議な形をしています。(下に地図を載せました)
そして形だけでなく、日本海、津軽海峡、陸奥湾、太平洋と、4つの海に囲まれているのもココだけ。

なるほど!海洋資源の宝庫となっているのも納得!

ご理解いただけたかしら。

お待たせしました、今日の主役「ウニ」です。

青森県内では3月~10月くらいまでウニを楽しむ事が出来ます。
この下北半島のてっぺん、大間をかわきりにほぼ同じ頃に東通・風間浦でも獲れるようになります。
その後、三厩・今別などの津軽半島側に移り、こちらは9月~10月頃まで食べる事が出来ます。

今回ご紹介するのは、3月から口開けになった大間のウニ。
他産地のものは8月にかけて味が良化するそうですが
ここ大間産のウニは、県内産のウニの中でも味が良くなるのが早いと言われており
ちょうど5月~6月初旬が質、量ともに最盛期を迎えるんですって^^
※注意:体験型民宿 葵さんでウニを食べれるのは6月10日まで!!! この機会にぜひ!
 
わたしたち、まるでウニ目的で大間に来たと誤解されちゃうかも、、、(汗)
いえいえ、これも立派なお仕事です!!!!!

とは言いながらもすでに視線はウニへ、、、、、人間って素直な生き物ですな~~(笑)

ご覧あれ!!!!! 
これぞ、大間産『ムラサキウニ』でございま~す☆

新鮮ですよ、だってまだトゲが動いてるんだもん。
しかし、こんな大きなウニ見たことない!せっかくなので定番(?!)のタバコとの比較。


タバコが小さく見えますね。
さてさてここからがどーなるでしょうか???

ひとり1個差し出され、贅沢なばかりにスプーンでひとすくい。
そして、わたしたち、まっさかりチームのお口の中に。。。
入ったと思ったら、とろ~んと溶けてなくなってしまいました。
甘~くて身がぷるんとしてて、ヤバ~い、美味スィ~ ☆☆☆星3っつ!!!

ちなみにこのウニ、体験型民宿「葵」さんでは
洗面器に入れてそのままお客さんにお出ししてるそうです。
大きいから食べる時はデザート用でなくカレー用のスプーンで豪快に食べてください。
下の写真はなんと2人前。この他にマグロ刺身、イカ刺しなどの料理が付いて
贅沢コース(1泊2食)で2万円ポッキリ☆★☆ (@_@) 安いんでない???
※以前宿泊した記事はこちら

ご予約はこちら
【体験型民宿 葵】
青森県下北郡大間町大字大間字大間平17-669
0175-37-4212
チェックイン 15:00 チェックアウト10:00
URL  http://www.geocities.jp/oomaaoi/

■■■■■ おまけ ■■■■■

大間町のヒトに聞きました。
この辺では「ウニ」を、、、「ノナ」、「ガンゼ」と呼ぶみたい。

「ノナ」はムラサキウニのコト、「ガンゼ」はバフンウニのコト。
北海道でも同じ呼び方をするらしい。
どうやらどちらもアイヌ語が語源のようですネ。

そして、生まれて初めて見たのはコレ!


ウニの殻を簡単にカパっと開けちゃう便利アイテム☆
【ウニ専用殻むき器】
お母さんのさばきっぷりもお見事。カパ、カパ、カパとあっという間に3個。

    

黄色いのは、見覚えのあるあの味。そのまわりの黒いのは、、、?
これはウニが食べたものです。といっても海藻です、コンブとか。

 

内臓もほんのちょっと。ほらこうやって割り箸で取り除けば、そのまま頂けれます^^
何もかけずに海の潮味でどうぞ召し上がれ!!!

ちなみに本日取材したのは「ノナ」ちゃんでした。
これから下北のウニは熱いですよ!!!
6月12日、13日にはお隣の佐井村でウニまつり開催します。
みなさん、来週末は下北へGO!!!

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |