むつ市の和食屋さん 天一

2010.06.24,22:41 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:グルメ 店舗

むつ市田名部町にある和食屋さん「天一」。
今年で19年目を迎えるという、天ぷら・お寿司等和食の専門店です。

「天一」と書いた立派なのれんが目印。
また、のぼりには「大間のまぐろ」となんとも心惹かれる文字が。

本日は「まっさかりまつり」参加者である「ピザインディーズ」さんも絶賛していたここ天一さんにてランチ!

外観も素敵ですが、店内もまた素敵なんです。

お座敷席はふすま・のれんがあり個室になるので、落ち着いた雰囲気の中で家族や友人とのゆったりとした食事はもちろん、打ち合わせや接待等にも最高の空間。

もちろんカウンター席も。お一人様でも問題無し!夜11時まで営業しているので、仕事帰りに一杯!なんてのもいいですよね。

さて、本日迷いに迷って私達がいただいたメニューは

・佐々木→天重(「天一なだけに!」と言ってました)
・大室→鳥すき定食(「鳥すきって何?」興味深かったから!)

その他にも
うな重やあなご重、にぎりやちらし寿し、各種定食など、
魅力的なメニューばかり!!

そして待つ事数分、来ましたー!!!!

こちら、「鳥すき定食」。
なるほど、すき焼きの鳥肉バージョンってわけですね!
こちらにご飯とお味噌汁が付いて¥1680。

このお鍋、一人分にしてはかなりのボリューム!!男性の方でも大満足出来る大きさ!
しかも、かなりグツグツ言ってます。香りを伝えられないのが残念。

アツアツの鳥肉やお豆腐、野菜を新鮮なタマゴにつけて、白いごはんと一緒に食べる!う~ん最高。

そして続いて出てきた天重!

秘伝のタレをたっぷりつけた天ぷらが最高に食欲をそそります。
エビ3匹という豪華さ、そしてご飯・お味噌汁・漬物がついてなんとお値段¥1050!!
こちらもかなり大満足なボリューム。

そしてこの天ぷらにはある秘密が・・・。

ここ天一さんでは食材はもちろんのこと、調味料ひとつとっても、すべてにおいて「体に良いものを」と
天ぷらを揚げる油にもこだわっています。
それは「天ぷらにもゴマ油を使う」という事なのですが、そうは言ってもこのゴマ油、
家庭でもよく使うあのゴマ油とは全く違ったもの。
ゴマ油と言えば茶色、そして香りが引き立つというイメージですよね?

天一さんで天ぷらに使用しているゴマ油は「太白ごま油」 と言って
なんと透明、透き通ったゴマ油なのです。数少ない「太白ごま油」の使用店。

こちらがその証拠品。
美味しくって体にも良いって最高ですね!

もちろん食材は地元のものを使用。
マグロは大間のマグロしか扱わないとうこだわり、またウナギや鳥もこの場でご主人がすべてさばくそうです。

そして 最後にもう一つ驚いた事が。
帰り際に見つけたこちらのフグの置物。

これ、外側の皮は丸々本物。
中には木屑がぎっしりと詰められています。わかりますか??


びっしりと詰め込まれた木屑。
なんとこれ・・・
天一ご主人の手作りなんです!!
本物のフグの皮に切り込みを入れ、中身を全部取り出し、血抜きをし、中に木屑を詰めて切り込みを縫う。
そして外に1日干しておけば完成なんだとか。ちなみに目はビー玉!

食べ物以外にも、こうして店内にある一つ一つにこだわりが感じられて本当に関心するばかり。
実は私達、お刺身とかお鍋とか調理された状態のもではない、フグそのものの姿を見るのは初めてだったので
「ほんとにイガイガしてるー」と感動。笑

ご主人の話によると、昔の人はフグの皮を広げ、このフグのイガイガを利用して大根を擦ったりしてたんだとか。
なるほど~!昔の人の知恵ですね。

みなさんも、素敵なご主人のいる和食屋さん「天一」に是非足を運んでみて下さい!
きっと、お気に入りの一軒になる事間違いナシですよ☆

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

【和食 天一】
住所: むつ市田名部町2-32
電話:0175-22-0881
営業時間:11:30~14:30,17:00~23:30
駐車場:3台

鳥すき鍋も天重も、すっごく美味しかったです!
その他にも食べたいメニューばかりでかなり悩んでしまいました^^;
本当に誕生日やお祝い事なんかの時にも利用したい素敵なお店でした。
次は是非お刺身やお寿司も頂きたいですね☆

ご主人はじめ、お店の方も本当に良い方で、また下北でのオススメのお店を見つける事が出来ました♪
ご紹介ありがとうございました!

posted by ITサポーター 大室 , at 2010.07.06 13:13

こんにちは!

さっそく、取材に行ってきてくれたんですね!

僕も年に数回ですが、家族の誕生日など特別な日に『天一』に行きます。
鶏すき鍋は食べたことないですが…美味しそうですね☆
やっぱりオススメは、天ぷらと、刺身やお寿司ですね!

天一の良さは、お店に行って食べて貰えればわかると思います!

是非みなさんにも行って欲しいお店の一つです!

posted by ピザインディーズ , at 2010.07.02 16:08

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |