むつ市で35年!イタリアンレストラン ゆきたけ

2010.06.25,17:08 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:グルメ

昭和50年といえば
パスタ屋さんやピザ屋さんがそんなになかった頃、、、
むつ市に誕生した『イタリアンレストラン ゆきたけ』さんは創業35年。

奥さんは当時を振り返り
「カウンター10席だけのお店からスタートしたのよ。
夫婦2人で始めて、最初は子供も小さかったから大変だったケド、
当時パスタやピザのお店がなかったから、お客さんにとっては新しかったみたいよ^^」
と、お話してくれました。

ところで「ゆきたけ」という名前はどこから付けたんでしょうか?
そう、ご夫婦のお名前が「雪竹」さんなんですって。
このあたりじゃ珍しい名字。ご主人曰く、新潟には結構あるんだそうです。

2人3脚で始まったお店
現在では田名部高校の目の前にあります。

観光シーズンともなると、県外ナンバーの車でいっぱいになるとか。

長い間守り続けている味は今も変わらず
リピーターが絶えないそうです。
「新しいメニューはほとんどなく、むかしっから変わらないのよ」
そう、笑って答える奥さん。

ここが秘訣!!なんだと思いました。
いつ来ても同じ味!これって、おふくろの味と一緒なんですよネ☆

今回取材にきた私たちにって、特別にデザートとコーヒーをご馳走してくれました。

毎回おいしいモノをご馳走になってばかりでスイマセン。
では、お待たせしました。

こちらが、オリジナルのデザート「杏仁豆腐のネクタリンソースかけ」
ソースの酸味と杏仁豆腐のほんのりした甘みが合う合う♪♪♪
ネクタリンは果物でしか食べたことないので、ソースにするアイデアはすごいと思います。

そして、コーヒーは、、、、、ちょっとビックリしました。
こちらも初めて目にします。


シナモンスティック。スプーン代わりにクルクルかき混ぜると、
シナモンの香りが口の中でふぁ~っと広がってきます。

奥さんのオススメは食後のコーヒーまで楽しむことだそうです。

ゆっくりと食事を楽しむなら、ゆきたけに決まり!!!
みなさんも、是非一度足を運んでください。
むつでイタリアンのおふくろの味が待ってますよ!!!

【イタリアンレストラン ゆきたけ】
むつ市昭和町5-3
0175-22-0655

■■■■■ おまけ ■■■■■

店内にエレクトーンがあったので
まさか!と思いながら聞いてみました
「どなたか弾かれるんですか?」

すると、驚きの事実!!!

ここのご主人が演奏するそうです☆☆☆

使っていなかった娘さんのエレクトーン。
せっかくあるんだから、と思い立ち5年くらい前にピアノを習い始めたのがきっかけで、
今では、お客さんからリクエストがあれば店内で演奏してくれるそうです。
素敵ですよね♪
ちなみにご主人、60歳から習い始めたそうです!!!

とても積極的なご主人と奥さん。
「まっさかりまつり」の投稿の携帯操作も初めは不慣れなカンジでしたが、
「何でもやってみなきゃ!慣れれば出来るようになるワ」ですって。
私たちも嬉しくなってきました。

ありがとうございました。次回はご飯食べに寄りたいと思いま~す。

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |