横浜町にある「ほたて観音」

2010.07.23,17:25 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:スポット 風景・自然

横浜町といえば菜の花畑の黄色いジュータンのイメージですが
むかしからホタテの養殖業が盛んなところでもあります。

国道沿いには陸奥湾がーーー!!!
天気がいいと釜臥山はもちろん、津軽半島まで見えます。

この写真は、海ーーーーーを見渡してるカンジです^^

ドライブの途中に寄ってほしいのが『トラベルプラザ サンシャイン』さん。
夏のこの季節は「菜の花ソフトクリーム」がおすすめ!
はちみつみたいな味がします。

この日はドライブ日和で冷た~いソフトクリームが食べたくなりました☆
アイス好きのセミナー講師・長谷川さんも大満足!!!

本日はディーシーティーデザインさんと共同開催するセミナー(『成果物としてのUXとはなにかを考えよう』)のため
車2台つらなって移動してて、その休憩で立ち寄りました。

いつも通っている道や見慣れた風景なのに
初めてのヒトを案内すると、意外と面白い発見をするので楽しいです☆

今日の発見はこの方!

「ほたて観音」様です。
ほたての貝がらの上に小柄でかわいらしい観音様が、大切そうにほたてを両手にのせています。
小高い展望台から漁師さんや旅人の安全を祈っていることでしょう。

わたしもひとつお願い事を、、、
(今日のセミナー成功しますよーに、、、)

、、、、、あぁ!! またもお願いする相手を間違えてしまいました^^;
やれやれ。

ちなみに、この2人は兄弟なのでしょうか?
なんだか息がピッタリ☆☆☆

ある日の兄弟の会話、、、

兄:「あそこ!ほら見て」
弟:「お兄ちゃん、何か落ちてくるよーーーーー」

兄:「よし!受け止めよう」
弟:「うん☆」

どーーーーーん!!!!!

兄:「・・・・・・」
弟:「・・・・・・」

なんとも微笑ましい光景でした。。。。

【ほたて観音】
青森県上北郡横浜町大豆田(トラベルプラザサンシャインさん隣)
※地図の方がわかりやすいと思います。

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |