東通村のそば処「田や」

2010.07.28,17:18 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:グルメ

ここ最近、三沢市からむつ市方面にはどこの道を通れば
最短ルートなのかを出張帰りに検証しています^^

下北の方に聞くと、
「国道279号線で南下して、横浜町から六ヶ所方面に横断。六ヶ所村から国道338号線で南下」
という意見が圧倒的に多い。

わたしたちはいつも
「国道279号線で往復」
で、約2時間弱かかってます。
(アレ?かかり過ぎですか?)

そうなんです。
わたしたちも別ルートを検証してみよう!とようやく思い立ったのです。
とは言っても、まだどっちが早いのか分かってないのですが、、、
(行った先々で寄り道をしてしまうので^^;)

まっさかりまつりとしては、東通村の情報が潤ってきてるので
嬉しいですね~!

今日紹介するところは東通のおそば屋さんです。
むつ市にほど近い「田屋」という地区はそばがとっても有名なんです。
東通そばって聞いたことありますか?

「田や」さんは美味しいそばが食べられるお店です。
わたしたち、まっさかりチームは今回で2度目。
前回はチーム結成して間もない頃だったので
取材に一生懸命で、ほとんど味わって食べていない気がします^^;

なので、とっても楽しみにしてました☆

中里Mが頼んだのは、天ぷらそば。

暑い日にも関わらず、汗をぷったらしての男食いはかっこイイです。
天ぷらが別盛りってのも親切ですネ!サックサク☆の天ぷらです^^

ミホちゃんが注文したのは、めかぶとろろそば。

ズルズル、ねばねばが大好きな彼女らしい選択!
ちょっとお味見させて。

う~ん!美味しいね☆

冷やしバージョンはそばつゆを好みでかけれるから
私みたいに薄味好きには嬉しいです。

そして私がたべたのは、そばランチ。

ザルそばとミニ天丼のお得なセットです。
こちらの天丼もサクサク☆ そして天ぷらが5個ものっかてるの^^
これだけで興奮しちゃいますね☆
もちろんそばのコシも、味もちょーどよい。

3度目は家族を連れてきたいです。

ちょっと豆知識!!!

限定メニューを狙うなら冬場の「東通そば」
作ったその日に茹でる「東通そば」は、とってもやわらかく、箸ではつかめないので
スプーンでいただきます。

そば本来の味を楽しんでみてください。

【そば処 田や】
青森県下北郡東通村大字田屋字林ノ上82
0175-27-3863

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |