大間のえびちゃん(大間町/エスコートクラブ)

2010.08.19,13:26 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:スポット ヒト

「今日の天気予報は晴れときどき雨だって」
「うわぁ~、頼むから晴れて」
早朝6時の車中では“今日の天気”について大盛り上がり。

知らない方のために説明します。
この日、お盆の中日8/14(土)
マグロで有名な青森県大間町で「大間町ブルーマリンフェスティバル」というイベントが行われました。
私たちITサポは微力ながらもイベントのお手伝いのために三沢を出発したワケです。
ちなみにいつもは愛車のスズキ「スイフト」で下北に出かけるのですが(ITサポ号です)、
あまりの荷物の多さに(あ、ほとんどが私ってハナシもありますが、汗)、急きょ「中里号」で行くことになりました。

この日のために7月から企画を練ってましたからね、晴れてもらわないと困るのですよ。
そんな矢先の「晴れときどき雨」予報。
あとは神頼み。。。なむなむ。。。

さて、到着した会場はというと、、、
私たちの気持ちが大間の神様に通じたのかと思うくらい快晴!日差しがまぶしいくらい。
も、も、もはや30℃越え???(それはそれでちょっとツラいけど、、、^^;)

わたしの心の声はさておいて、ここからはITサポが二手に分かれての行動です。
到着早々、わたしが向かった先は『大間崎』

このマグロと握りコブシは有名ですよね!まっさかりまつりでも何回も登場した大間を代表する観光スポットです。

-----------------------------------------------

「よぐ来たのう~!」という声に誘われて観光バスからお客さんがたくさん降りてきました。

お出迎えするのはこのお姉さん☆☆☆

“大間のえびちゃん”こと「おおまエスコートクラブ・代表 蛯子良子さん」
大間の案内人です。
今日は大間を知り尽くしたえびちゃんのツアーにお邪魔しました~

◆ 9:00 ◆
まずバスを降りて向かったのは、もちろん津軽海峡が見渡せる本州最北端の大間崎。

「マグロ一本釣りの町、大間!」を象徴しているモニュメント。
しかもこのマグロさん、大間町で水揚げされた400キロ級のマグロをモデルにして作られた実物大。
そしてお隣はその巨大マグロを釣った手!さすが大きい!(いや、大きすぎる、、)

えびちゃんの説明にも力が入ってますネ!!!
なんせ、えびちゃんのお父さんは漁師さん。マグロに詳しいのも納得^^
えびちゃんの手にはガイド旗ならぬ大漁旗!!!

最北端のモニュメントの前でまずは記念撮影。

「マグロ!捕ったどーーーー!」

マグロにまたがるも良し!ハイチーズ!!

このツアーに参加された方の特典として、大漁旗を手にしたえびちゃんと一緒に撮影できます ^^
マグロにまたがるも良し!マグロの先端を掴んでガッツポーズしても良し!
なかなか大漁旗って目にすることがないからイイ思い出になります☆
みなさん、イイ笑顔ですネ ^^

さてさてここからはお客さんは自由行動。
お土産買ったり、大間のファーストフード(?)の屋台焼きを食べたり。

大間の土産屋さんで大間特産品を!!!(土門商店

こちらのお店は大間崎のすぐそば。(川畑商店

大間のファーストフード、軽トラ屋台
いかぽんぽん、うめ~ど~(イカポッポ、美味しいよ)

約20分の大間崎観光をみなさん楽しんでました。(ちょっと短いのが残念)

-----------------------------------------------

◆ 9:20 ◆
集合時間通りお客さんはバスへ乗車。
えびちゃんも同乗し次のスポットへ。

今日は大間港で開催している「大間ブルーマリンフェスティバル」にご案内するそう。
たまたまお祭りに当たったので特別コースに変更だとか。このあたりが地元案内人の強みですよね☆

「みなさん、お揃いですか?乗り遅れた人はマグロの餌っこさなるど」

祭り会場まで車で10分とかからないところでも、えびちゃんのリップサービスは止まりません。

「はい、右手をご覧ください。昨年マグロ漁獲量トップ!若手NO.1の〇〇〇さんの家。」
「若手NO.1が昨年マグロを何本釣り上げたど思う?? おとうさん?分がる?」
「え?5本??? 漁師さ怒られっから^^ 20本よ!20本!!!」

「バスツアーでこんなに楽しいガイドは初めて!」
「えびちゃんのツアーで!」
とツアー客からご指名がかかるのもうなずけます。
えびちゃんにかかれば大間町のあちらこちらが観光スポットに早変わり。
下北の方言を取り入れながらの(本人は素だと思いますが、笑)楽しいバスツアーも目的地へ到着。

最終目的地へ到着してもえびちゃんのお仕事は続きます。。。

お祭り会場で大間特産品の試食を案内したり、集合時間を案内したり、
観光客からの質問に答えたり、、、お客さん一人一人が楽しめるようにとの配慮は
最後の最後まで手を抜きません。

-----------------------------------------------

◆ 10:00 ◆
横浜市から新幹線に乗ってきた観光客は大間観光を満喫して、次の目的地「佐井村・仏ヶ浦」に出発していきました。
またのお越しをお待ちしてますね~^^/

-----------------------------------------------

えびちゃん、お疲れ様でした。

ITサポ佐々木:「朝から大忙しでしたね。今日はこれで終わりですか?」
えびちゃん:「何言ってんの?次は11:00から45人の団体さんよーー!!!」
「ちょんどマグロ解体ショーが見れる時間帯だからみんな喜ぶよー^^」

お客さんが楽しんだり喜んだりすることが第一!と言う蛯子さん。
大間に来たからには大間をとことん堪能して帰ってほしいということからこのエスコートをはじめたそう。
東京や名古屋、大阪までツアー営業にまわって大間のPRをしているそうです。
最近ではお客さんからのご指名により、旅行会社さんからツアーの申し込みが入るほどになったとか。

これからも大間の魅力を伝えていってください。
私たちも出来ることからお手伝いしたいと思います!

【えびちゃんツアー】

◆観光コース・・・( )内は地図上のコース色
・青空散策コース(緑)・・・弁天神社→西吹付山展望台→海上安全地蔵堂→
稲荷神社→龍神様→青空通り→マグロ荷揚場
・あの漁師に会いたいコース(青)・・・美吉丸→喜代丸→大運丸→廣盛丸→栄運丸→マグロ荷揚場
・大間崎から大間漁協までの最短コース(赤)

◆料金
・個人1名  1,000円~
・団体バス 5,000円~

◆お問い合わせ
おおまエスコートクラブ
代表:蛯子良子
090-7931-4509

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |