こだわりの『米粉』(風間浦村/川島商店)

2011.01.20,19:45 by IT活用サポーター 佐々木/カテゴリー:グルメ ヒト

ちまたで話題沸騰中のお米を粉状にしたもの。
そう、それが「米粉」です。

今回は、“新しい米粉”をご紹介します!!!
何が新しいのか???
それは、読んでからのお楽しみ☆☆

風間浦村の「川島商店」さんにお邪魔してきました。
川島商店さんはおじいさんの代から続いている、この地域では馴染みのあるお店です。

ふつうのお店と違うところは、「製粉店」なのです。
ピンとこない方もいると思いますので説明します。

お客さんは粉を買い求めるのではなく、材料を持ち込みします。そして粉にしてもらうのです。
材料となるのは「うるち米」や「もち米」。
※うるち米とは、普段わたしたちが食べているお米の事、お餅や赤飯を作る時に使うのはもち米ですね。

粉は買うものと思っていた私にはちょっと驚きでしたね。

ではどうやって“粉”にするのでしょうか???
さっそく作業場を見せてもらいました。

こちらが粉にする製粉機です。


粉といえば、何となく臼(ひき臼の方です)をイメージしていましたが
それじゃ時間がかかってしまいますよね(笑)

しかしこの製粉機、貼ってあるプレートを見てビックリ!!!!!
なんと、昭和30年代とか40年代とか、、、とっても古い機械なんですって。
もちろん現在もちゃんとお仕事しています。
上の部分から材料を入れ、少しずつ少しずつ粉にしていくのだそうです。

もうビックリしっぱなしの私たちに、さらにさらに追い打ち!!!!

川島商店さんにある製粉機は3台。しかしそのうちの2台はかなり前から壊れていて、
それを自分の手で、一人で治しちゃったんです!!!

ITサポ:修理しようと思ったキッカケは?

川島さん(息子さん) :祖父と父親が亡くなって、母親一人で作業するには機械が大きくて負担になるし、残りの1台がいつ壊れるか分からないし。
せっかくあるのにもったいないからね。

ITサポ:どうやって直したんですか?

川島さん :まずどこが壊れているか分からないから全部分解するんですよ。それでメーカーさんに部品を頼んで交換して、、、その繰り返しです。
でも古い機械だから製造メーカーがなくなっていることや、連絡が取れないこともあって大変でしたね。
どうせ直すんだったらっと、土台も全部使いやすくしました。粉が外に飛び散らないように角材の隙間を「米」でふさいでみたり、全て手作りです。
やっぱり食品を扱う以上、口に入っても安全なものでなければと思いまして。

ITサポ:こだわりの米粉ってどんなモノですか?

川島さん:自分で製粉機を直しているうちに、品質にこだわった粉を作ろうと考えました。
通常は並粉が主流で和菓子などに使われていますが、洋菓子にも使えるようにきめ細かく仕上げました。
また品質にこだわり県内産の米を使用したり、洗いを何回も行ったり、微細粉までのきめ細かさにしたり、、、

試行錯誤の連続でしたが、ようやく納得いく『米粉』が完成しました。
小麦粉かわりに使えるので、洋菓子はもちろん、パンや天ぷらなどにも最適。
鶏のから揚げは「外はカリッ♪ 中はジューシー♪」の専門店のような美味しいから揚げが作れますよ。

ITサポ:努力の結晶のような米粉なんですね?

川島さん:たくさんの方にこの米粉を知ってほしいですね。
そして原料を作っているお米農家や、粉を使って商売している和菓子屋さんやケーキ屋さん、そしてパン屋さんやお蕎麦屋さんなどが元気になる原動力になっていきたいと思っています。

こちらが川島政春さんです。

とても貴重なお話しありがとうございました。
すごく楽しそうにお話しをしてくれたので、こちらもついつい長居してしまい、、、(汗)

でもみなさん、とーーーーーても気になりますよね???

この米粉がなんとテレビで紹介されます!!!!
【TV】
青森放送(ATV) AM10:00~ 番組「おしゃべりハウス」
こちらの番組内のお料理コーナー「おしゃべりビタミン」で紹介されます。

みなさん、ご覧になってください!!!

■お買い求めはFAXかEmailにてお願いします。
FAX:0175-35-2413
Email:my8m-kwsm@asahi-net.or.jp

・つがるろまん100%米粉 微細粉 ¥1,000円
・県内産100%もち米粉 微細粉     ¥1,100円

(米粉・もち粉)
微細粉・微粉・並粉 取り揃えています。(お問い合わせください)

【川島商店】
青森県下北郡風間浦村大字易国間字易国間51
TEL:0175-35-2413(ご注文はFAXにて)

樺山そばさん
そばだんごの方も今までよりも品質が良くなったと聞き
私としても嬉しい限りです。
米粉については
今後も品質第一、安心、安全をモットーに
さらなる品質向上を目指して励んでいきたいと思います。
そば粉もやりたいと思ってはいますが・・・・・
今のところまだ時間がかかりそうです
でも、必ず手がけたいと考えておりますよ!
まだまだ駆け出しですので
みなさんの応援を背に受け
今後も励んでいきます。有り難うございました。

posted by 川島商店 , at 2011.02.02 20:22

川島商店さんから米粉うどんに使う粉の他にそばだんごに使う粉も注文して見ました
そばだんごの舌触りが滑らかになり高級感のあるだんごに変わりびっくりしています
「品質に自信有り」は本当ですね
そのうちそば粉も出来る用になって下さ~いお願いします!

posted by 樺山そば , at 2011.02.02 18:32

実家の米粉で待望のネットにデビュー致しました。従来の米粉に疑問を持ちつつ
今回こだわりにこだわり作った米粉です。品質には自信があります!
この米粉をぜひ多くの人に知って頂ければと思います。
大量にはできませんが、問い合わせがあれば
心を込めて対応していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

posted by 川島商店 , at 2011.01.25 07:50

はたやんさん
川島さんとても頑張られています。これからも応援してください。
よろしくお願いします^^

posted by 投稿者 , at 2011.01.24 08:27

やった~!
川島さん!
すご~い!
おめでとうございます!

posted by ばたやん , at 2011.01.22 21:53

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |