新幹線乗車レポ2 ~新青森駅編~

2011.06.10,14:56 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:旅行

さて、前回は七戸十和田駅のご紹介をしましたが、いよいよ新幹線に乗車し新青森駅まで行っちゃいます!
その時間なんとなんと15分!
七戸⇔青森間がなんと15分なんです!改めて新幹線のスゴさを実感。。。

七戸十和田駅のホーム!!

来ました新幹線「はやて」登場~!

これから新青森駅まで15分!

七戸十和田駅から新青森駅までの15分、景色は実を言うと約半分がトンネルなので真っ暗なのですが・・・(涙)それでも出発して少しの間は見渡す限りの大自然☆緑や田んぼが広がり、のどかな景色をご覧いただけます。

天気が良いと最高ですね!

この後しばらくトンネルが続き・・・

あっと言う間に新青森駅到着~!!!

よぐ来たねし→よく来たね、という意味ですよ^^

本当に15分で到着してしまいました。ほんとあっと言う間・・・
ではここから新青森駅情報をお届けしまーす!^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  新青森駅構内情報 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2010年12月に出来たばかりの新青森駅

青森の顔!ねぶたがお出迎え

改札口近くのお土産屋売り場

下北のお土産「下北ワイン」も発見~!限定ラベルです☆

真新しい構内はすごくキレイ!

困った時はここへ!青森の観光情報ならこちらでお尋ねください☆

お菓子やお酒、青森のお土産がなんでも揃っています! 1F「旬味館」

お土産の他にお食事処も様々あります 常にお祭りムード!

今日のランチはここ「魚喰いの田(でん)」さん

ミニ丼・ワカメそば・小鉢・おしんこがついてなんと 800円!

とろさば焼き丼

甘えびのかきあげ丼

本日のオススメ丼

とろさば焼き定食 なんと750円

青森はおいしい食べ物がたっくさんありますが、やっぱりその中でも魚介類は最高ですね!このお値段でこんなに新鮮でおいしいものが食べられるんです。まさに食の宝庫です。

ちなみに、どこでお昼食べようか~なんて迷っていたら、こんな方を発見!

津軽弁で昔話をお話してくれます

素敵な笑顔いただきました☆

なんと、新幹線から開業してから毎日、観光客の方々へこうして津軽弁での昔話を聞かせてくれているのです。きっと他県からの人にとってはすごく新鮮な言葉だろうし、乗り継ぎの間の開いた時間も暇することなく「青森」を満喫出来るってわけですね!
これからもこうして多くの人を楽しませてくださいね^^ありがとうございます!

※「あおもり旬味館」の詳しい情報はこちらから!→ http://www.jre-abc.com/syunmikan/index.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  新青森駅 駅弁情報 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新幹線を降り改札の前に駅弁コーナーがあります

レジのお姉さんオススメの駅弁がこちら

ほたて舞茸ごはん 900円

大きなホタテがごろんと入っています。 ごはんにもしっかり味が染みていて美味!!

駅弁コーナーには青森の食材をふんだんに使ったご当地ならではの駅弁が多数ありますが、
特に人気のものはすぐに売り切れてしまいます><お目当ての駅弁がある方はお早目にどうぞ!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  レンタカー情報 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新青森駅周辺のレンタカー情報

【東口】
オリックスレンタカー(青森市大字石江字高間122-8 /017-752-6543)
レンタカージャパレン(青森市大字石江入字髙間122-5 /017-781-9300)
ニッポンレンタカー (青森市大字石江字高間122-8 /017-752-6130)
マツダレンタカー(青森市大字石江字高間122-5 /017-761-5356)

東口にレンタカーショップが並んでいます

【西口】
トヨタレンタカー(青森市大字石江字高間104-79 /017-782-0100)

西口 トヨタレンタカー

【高架下】
駅レンタカー(JR新青森駅構内の高架下にございます /017-761-5515)

※レンタカーには「乗り捨て」というとっても便利なサービスがあり、車を借りた場所以外の営業所に返却することも可能です。(例:七戸十和田駅で借りたレンタカーを、同じ会社の青森市の営業所に返却する、など)詳しくは各レンタカーショップにお問い合わせください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  その他耳より情報! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆「ちょっとそこまで」も「じっくり観光」も!新青森駅からはバス「ねぶたん号」が便利!
新青森駅から出てているルートバス「ねぶたん号」。青森駅を中心とした中心市街地、主要観光施設、周辺市街地等をまわります。観光はもちろん、市民の方の日常の足としても利用できますよ。
詳しくはこちら→ http://www.atca.info/access/nebutan.html

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

新青森駅についたらねぶたん号に載って、新たな観光スポットも登場している青森駅まで行っちゃいましょう!(新青森駅 → 青森駅へは車で10分ほど、普通列車で5分ほどで着きます◎)

それでは次は青森駅周辺の観光スポットをお伝えいたします!

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |