新幹線乗車レポ番外編 ~「のっけ丼」に挑戦~

2011.06.10,12:06 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:グルメ 旅行

みなさん!
『のっけ丼』って聞いた事ありますか!!??

きっと青森県内の方であれば一度は耳にした事があるかと思います。

そう、その名の通り自分で何でものっけちゃう、あの究極の「ワガママ丼ぶり」のことですよ!!!
今日はせっかく青森市にやってきたという事で、
私たちも皆未経験の「のっけ丼」にチャレンジしてきましたー!!!!\(^O^)/ワー!!

まず、のっけ丼を知らないという方へ、のっけ丼のご説明をしたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  古川市場 “のっけ丼” ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

それはどんぶりご飯にお好みのお刺身・惣菜・お肉などをのっけて食べる
究極のワガママ丼ぶり!!!

青森魚彩センター、通商「古川市場」。

青森魚彩センター(通称:古川市場)は昭和40年代から続く市民の台所

この市場には毎日、その日の朝に獲れたばかりの魚や、築地をはじめ全国からの旬の魚介類がズラリとならんでおり、まさに”食の宝庫”として古くからにぎわってきました。

この市場で、白いごはん片手に、自分の好きな具材を好きな量だけ買ってのっける。そしてそれをその場で食べる!
市場内をぐるぐるまわるごとに、どんどんごはんの上が豪華になっていく!それが「のっけ丼」なのです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆  ~ 実際に、食べてみた~ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日のっけ丼に挑戦したのはこの人

意気込み充分!宜しくお願いします!!!

\\ぼく頑張ります!!//

まずは100円で「どんぶりめし」を購入。

このオレンジ色ののれんがかかっているお店で買う事ができます。

ご飯はほかほかつがるロマン☆☆もちろん始めはただの「白めし」のみ。。。

ここからいよいよごはんをキラキラ海の宝石で着飾っていきましょー!

お刺身は青いのれんのお店でゲット!

すきな具材を探します!!

値段や量は交渉次第!??

迷う迷う。。。

ズラリと並ぶ具材はまさに「海の宝石箱」!!

     

   

   

  

ごはんがだんだん豪華に・・・

その結果・・・

ででで出来ましたーーーーー!!!自分だけのわがまま丼ぶり!!

今回はお値段1000円ポッキリ☆

そうして完成したのっけ丼は、こちらののれんがある休憩所にてお召し上がりくがさいね^^☆

御満悦です

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ のっけ丼 ちょっとイイはなし ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

のっけ丼は、市場にてその場でお金をお支払い・・・でも良いのですが、ちょっとお得な耳より情報☆
青森駅や新青森駅などのびゅうプラザ窓口にて、「のっけ丼クーポン」を購入することが出来ます。
「のっけ丼クーポン」は100円チケットが10枚つづりになった1000円分のチケットなのですが、それにプラスして
もれなくペットボトルのお水がついてきます!
それももちろん青森のお水!あのマイナスイオンで有名な大自然、白神山地のおいしいお水!

その名も「カーリングウォーター」という。

どこまでも青森にこだわった商品です!!(^O^)

みなさんものっけ丼を体験される際にはこのクーポン券を是非ご購入ください☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ のっけ丼の詳しい情報はこちら!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チェックしてみてね→→ http://www.acci.or.jp/nokkedon/index.html

おじゃまします。
わざわざ、PRありがとうございました。
ねっと市場あおもり店長

ねっと市場よし~

posted by ねっと市場よし~ , at 2011.06.20 18:04

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |