2011年大畑海峡サーモン祭り

2011.06.27,17:36 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:イベント グルメ

2011年6月26日(日)
むつ市の大畑町にて行われた「大畑海峡サーモン祭り」に行ってきました!海峡サーモンはイカと並ぶ大畑の特産品。
大畑海峡サーモン祭りは今年で18回目だそうです。
海峡サーモンは、むつ市大畑町の「北彩漁業生産組合」がニジマスの幼魚を津軽海峡に設置されたいけすに放流し養殖したもので、“海峡サーモ”とはそのブランド名。

2年間淡水で養殖したニジマスの幼魚を、今度は津軽海峡の荒波や速い潮の流れの中で約8ヶ月間育てるそうで、5月中旬から7月下旬、つまりまさに今が旬なのです。

大畑海峡サーモン祭り当日、この日のむつ市は快晴!

朝9:00時にスタートしたサーモン祭り、私が会場に着いたのはその一時間後でしたが、すでにすごい車!
この後ろにも前にもずっと、かなりの数の車が並んでいました。

大漁旗もいっぱいでお祭りムード。

そして入口付近から人人人!想像以上の人の多さにびっくり。

やはりその名の通り、本日の主役は海峡サーモン!!という事で、水揚げされたばかりの新鮮な海峡サーモンの即売会!

大きなサーモンをはじめ、その他鮮魚が販売されています。

水揚げされたばかりで超新鮮サーモンゆえに、すごい人だかりでした。

欲しいけど、一匹買ってもさばけない。。。と言う人にも嬉しいサービス☆
購入したサーモンはその場で切り身にしてくれます!

さらに、「新鮮なままあの人にも食べさせたい!!」という方に更に嬉しいサービス。
その場で住所を書いてすぐに宅急便でGO出来ちゃいます(なんて親切!!)
これなら遊びに来れなかった親戚や家族、知り合いにも大畑の海峡サーモンをすぐにお届け出来ちゃうってわけですね。

そして、、、あっと言う間にこの結果。

さらにはサーモンのいろいろなイベントが!

①【サーモンの一本釣り】
大人はもちろん、親子連れにも人気でした☆

②【タモすくい】

これが意外と難しいようで、サーモン逃げる逃げる!泳ぐの早いし、ものすごく活きがイイです。

そしてすくったサーモンはすぐさま係の人が飛んできて・・・!!
あぁぁぁああ・・・。

↑この光景を目の当たりにし、「食べ物に感謝して食べよう。」と改めて思いました!!

③【サーモンつかみどり】


これまたサーモン逃げまくり(笑) しかし、お子様は強かった!!

④【サーモンレース】
これは実際には見る事が出来ませんでしたが、その名の通りサーモンのレース!
ここを泳ぐんだとか。

⑤【養殖体験航海】
この船に乗っていくそうです。これは子供から大人まで、すごい行列が出来てました!

これらのイベントはもちろんですが、お料理コーナーもものすごく賑わっておりました!
この日は海峡サーモンを使った料理はもちろん、大畑ならではのイカ焼きや焼きそば、おにぎりなどなど・・・お祭りムード満載。
ここからは皆さんお待ちかねの「食」のレポートでございます。

今回、私が絶対食べたかったもの!行く前から絶対食べると決めていたもの。
それは・・・

今回新しく登場した、その名も海峡いか墨カレー!!!(a.k.a  SHIMOKITA KURO CURRY!!)
※詳しくはフローリストモントヴェルさん投稿の記事をご覧ください→ ついに発表!

みなさんどうですか!これが海峡いか墨カレーでございます!!

常日ごろからカレーが大好きな私。このカレーの常識を外れた、危険な色の組み合わせがたまりません!笑
なんとこちらの「海峡いか墨カレー」、今日がデビューの日\(^O^)/

真っ黒なルー、ドキドキしながら食べましたが・・・うまい!!!口に入れた瞬間思えました。
カレーなのに、イカスミの味もする!!イカスミなのに、カレーの味もする!!まさに“カレーとイカスミのいいとこどり”といった感じでしょーか!
そしてまろやかで濃厚なのに全っ然くどくなく、どんどん進みます。
こってりなのにあっさりというか・・・どっちだよって思われそうですが本当にそうなんです。
実際イカスミのカレーは未知だったのでどんな味なんだろうと想像もつきませんでしたが、本当にどちらの味もして、この二つがこんなにも相性が良かったとは思いませんでした。お互いが、お互いのウマさを引き立てています。これは是非食べていただきたい!
そして、もちろん具はイカ!やわらかいイカが入っていてこれまた大畑の「うまい」を堪能出来ます☆

今回デビューを迎えたこの海峡いか墨カレー、さっそく多くの人が購入していたので今後の活躍にも期待大です。みなさん目が離せませんよーー。

ちなみに開発者は「大畑町商工会青年部」の皆さん。
この日もすごく忙しそうにせっせと動いておりました。

大畑商工会青年部の皆さんといえば・・・夏に行われる、大畑のもう一つの一大イベント「大畑ふるさと祭り 花火大会」!
この花火大会を毎年青年部の皆さんだけで企画・運営しています。
詳しくは→ 商工会青年部「大畑ふるさと祭り花火大会」へかける思い みなさんこちらの記事もお見逃しなく!!
今年も花火大会は開催予定との事です!楽しみですね^^☆☆

そして、大畑と言えば海峡サーモンだけでなはなく・・・やっぱりイカですよね!

この、秘伝のタレに漬け込んだイカ焼き・・・!!
すっっっごく柔らかく、焼き加減も味も、最高においしかったです! さすがは大畑のイカ。
この柔らかさと味付けで確実に白米3杯はいけます。

そしてサーモン汁。サーモンたっぷり!!ダシもきいていて、汁だけ飲んでもサーモンのうまさが体全体に染みわたります!
快晴だけどちょっと肌寒かったこの日はとくに大人気でした。

そして、サーモン丼!!

むしろ今日の主役と言っていいサーモン。
ですが、私はイカ墨カレーとイカ焼き、サーモン汁をいいだけ食べた後に発見したので、お腹が苦しすぎて食べる事が出来ませんでした・・・
サーモン祭りなのに・・・。ちょっと時間おいてから名残惜しくて見にいったらなんと1個も残っていなかったという事実。 やっぱりですよね。。

その他下北のご当地グルメである海軍コロッケや、海の幸を使った加工品など多数販売していました!

この大畑海峡サーモン祭りは毎年海峡サーモンが旬のこの時期に行われます。
18年続いているサーモン祭り。来年も、大畑の「うまい」を堪能しに皆さん是非行ってみてください!!^^

☆大畑海峡サーモン祭り☆
毎年6月の第4日曜日開催
場所:大畑漁港魚市場

私達が取材した時は通販ありませんでした。
確かレトルトカレーを商品化しているので大畑町商工会青年部(0175-34-3500)に問い合わせてみてくださいませ☆

posted by admin , at 2012.08.19 07:41

イカ墨カレーの通販の予定はないのですか?

posted by 匿名 , at 2012.08.18 22:57

[...] された新商品「いかすみカレー」のご紹介をしたいと思います! 先月開催された「大畑海峡サーモン祭り」。 ここで出会った、真っ黄色×真っ黒の、一度見たら忘れられないビジュアル [...]

posted by 「海峡いか墨カレー」誕生!(大畑町) « Jサポート・IT活用サポーターブログ , at 2011.07.29 16:05

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |