大間名物!軽トラ屋台

2011.09.05,15:27 by IT活用サポーター 大室/カテゴリー:お土産 グルメ 旅行

私がそれを初めて目にしたのは2年前。
「なんだこれはー!」と、それはそれは驚きました 。

だけど・・・大間では当たり前の光景。

それが「軽トラ屋台」。

↑パっと見わからないですが、なんとコレ・・・軽トラなんです。

軽トラの荷台の部分でお店開いちゃいました!

荷台に座布団や網を設置し、海産物を焼く。更に面白いのが、イカやタコが、、、
これでもかってほどに洗濯バサミに挟まれ干されています。まるで洗濯物のように・・・笑

これが大間じゃ当たりまえ。おもしろいですよね??
最北端のお土産屋さんが立ち並ぶ 通りにあるので、観光客の方は小腹がすいた時にぱっと買ってぱっと食べれる。しかもどれもこれも採れたて新鮮。うーん嬉しいお店です!

なんと言っても最高なのが、気さくなお母さんたちの素敵な笑顔!^^

こちら、あけみちゃん号。

あやちゃん号。

大間は本当に元気で明るいお母さんがいっぱい!

大間崎のマグロモニュメントの目の前にある「川端商店」さん。
こちらのお母さんも本当に元気でかわいくて、大間崎の名物かあさん!

川端商店さんイチオシの商品はこちらの昆布と布海苔です!

なんと、お母さんみずからが海から採ってきたというこの昆布と布海苔。
12月~2月の最も寒い時季に採ってきたそうですよ (なんて元気!!!)

布海苔はサラダやお味噌汁に、そして昆布は特にこれからの季節、おでんなんかに最高ですよね^^
大間のお母さんたちは、お話をしているだけでこちらも沢山のパワーをもらえる気がします!

本州最北端からおいしい食べ物と共に“元気”を発信するお母さんたちに是非、会いに来てください!^^

コメント内容




このサイトについて | 運営会社 | お問い合わせ |